2017年11月15日

カロ・ミオ・ベンのデータ

ニコ動のボカクラ祭参加用に課題曲のカロミオベンをやってみた。
楽譜があるので観たら・・読めん。知らない記号がいろいろあったので
まずは”正しい楽譜の読み方”という本を買って調べた。あとはYoutubeで
いろいろ演奏を聴きつつ・・

Midiはコレ↓最初のトラックがボーカル
Caro_Mio_Ben_.mid
これを演奏したのがコレ↓
MidiはWindowsのMediaplayerで再生できるけど音がアレなんで
チェックしたい人(居るのだろうか?)はこっち聞いてみてね。 
ボカロデータ作るときのカラオケ用で最初無音区間があるのはMidiデータと
頭をそろえたため。楽器はKontaktを使ったので、Staccatoとかsfの
コントロール用のノートを書きいれて演奏させています。
(ViolinだったらスタッカートはD#0、sfはD0を書き足す。)

Midiデータをボカロエディタで開いてボーカルトラックのみチェックを
入れれば移植できます。VOにはMIDIにビブラート用のピッチベンドを
かけています。ボカロエディタでやるよりDAWで描いたほうが楽だからです。
ビミョーに周期を変えたり振幅を変えたりしてます。最終的にはボカロ側で
PBSを弄ってビブラートの強さを調整しました。ボカロ側のビブラートは無し
に設定デス。ピッチベンドをノートの長さより長くしてるのは、ノートの
前後位置とか長さを変えてもピッチベンドがかかるよーにしてます。
ボカロエディタ側で描くのは難しいので・・拡大して
ペンタブで描いたりするんだけど上手くいかんのよwww
VolumeはDAW側でExpressionを描いておくとボカロエディタのDYNに
取り込まれるので作業がだいぶ楽デス。
そうして作ったボカロデータがコレ↓
Caro_Mio_Ben_.vsqx
言語はイタリア語なので巻き舌が入ります。
巻き舌は、”短い音符の連続”と
”発音記号を連続させる”でやってみました。
Caro mio ben,は短い音符の連続 カールルルゥオミーオベーン 
k a 4 M 4 M 4 o o o m' i o b e n
credimi almen,は発音記号の連続で クレレレーディミァルメーン
k 4 4 4 e d' i m' i a 4' m e N¥
繰り返しの数を増やしたり長さを変えたりいろいろ試行錯誤しましたww

動画は2017年11月23日0時公開デス。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32273883

【関連する記事】
posted by nonno at 23:55| Comment(0) | Midi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

Old Country Bumpkin

Midi Data is...
old_country_bumpkin_ssw.mid

Inst. should use your favorites.
(I Used Violin,Viola and Cello)

MP3 (Midi played by me) is here..

Movie is
https://youtu.be/H6xsQpzV69M
ラベル:MIDI
posted by nonno at 22:25| Comment(0) | Midi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

CRY NO MORE制作中

Kokone+Cotton_field.jpg
ずいぶん昔から作りかけなんだよな〜
てか放置・・
音源イツになった出来ることやら・・

中島美嘉さんがメンフィスでMVのロケやったのは
ゴスペル風ブルースだったから、ブルースといえば・・
ってことだったらしい。
メンフィスったら綿花だから綿花畑を背景に・・
公式絵を嵌め込んでっと・・
おお..自分的に好きな感じ〜
音源..ああ・・上手くいかないところ沢山あるのだけど
とりあえずこんなところで・・

VSQxはこんな感じ。
メインVoはココネ、コーラスは上からナナ、リン、ユカリの布陣。
ユカリちゃんはいつも低音担当・・
高音は伸びが自然なナナでV3、アルトはリンでV4_Sweet
Cry_No_More_Vo+Cho.vsqx
さて、動画サクっと作るかねェ・・
・・てカラオケ用に字幕入れるだけなんだけどさ。

posted by nonno at 19:26| Comment(0) | Vocaloid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする